top of page

もぉすぐ宇宙文明っ! #04 語りきれなかった事


宇宙文明は、自分の生活のためだけを理由に仕事をするという事はありえません。

みんなが貢献と自己表現の両方をして楽しんでいます。

みんなが遊んで暮らせる社会、上手に遊ぶ事が大事になってるのが宇宙文明です。

本当はしたくないけど、しなければいけない事は、技術の発展により人がする必要がなくなっているのです。

そんな宇宙文明では、人々は自由な時間だけがあります。

そんな自由な時間を、どのようにして過ごすのか、それを決めるのが宇宙文明人の課題になっています。

どのようにして、人生を満喫するのか…。

気になることを徹底的に調べ尽くすのもよし、趣味を極めるのもよし、既に宇宙文明に到達している惑星を巡りまわるのもよし、バーチャル空間で現実では禁止されてることをするのもよし…。

好きなことを極めて行くと、途中でどうしても手作業が必要になってくる所が出てくるのですが、好きなことだとそれも苦しい事ではありません♪

地球も、もうすぐ宇宙文明の仲間入りをするので、その時になったらあなたはどんな事をしてみたいですか?

僕としては、今、地球で、それを考えて人と話し合うのも、ありだと思うんです。

宇宙文明に到達したばかりの人で、自分が何がしたいのかわからない人は、色々な惑星を旅し、惑星ごとの地域、歴史、文化に触れ、自分がどういったことに興味があるのかを探す人も居ましたよ♪

地球が宇宙文明に到達したときは、なみのんとエリン島に行きたいなぁ♪

 

宇宙文明に到達した惑星には、惑星ごとに違った名産があります。

日本で例えると、青森といったらリンゴ! といった感じです。

惑星ごとに名産があり、さらにその惑星の地域によって名産があるという様子です。

 

宇宙文明では動物にも優しいから、羊から毛を頂くときに全部剃ったりしないんです。

本人…いや、本羊の許可をとって、「暑いね~ どれぐらいカットするかい?」って、ちゃんとお話をしてからお毛毛をカットしていくんですよ~(*´∀`*)

どれぐらいカットするかは、結構個性が出てきますw

「10センチ程切ってくれメェ~~~」って子もいれば、

「生え際1センチ程残して、ツンツクツンにして欲しいぜ」って子も居ました。

人にも、動物にも、優しくしていく方がずっと心地よいですからね♪

ラジオで語った、うにょ~~ん! の子は今どうしてるかなぁ。

見た目はカラフルなナメクジで、肌はヌメヌメしています。

色も個体によって全然違うのもポイントで、半透明な感じに肌が透けてる、結構綺麗な見た目の生き物なんです!

紫や、ピンク色、黄緑色など、カラフルな見た目で可愛いんですよ~(*´`)♪

建築作業場では、音楽に合わせて踊りつつ、作業のまとめ役をしてたのを覚えてます。

一度に複数のテレパシーを処理できる、聖徳太子みたいな子も居たなぁ。

人も動物も個性を存分に表現できて、みんなが生き生きしながら作業をしたり、遊んだり、そんな楽しい日々の宇宙文明。みんなイイ気分だから、一緒にいるだけで癒されちゃいますよ~(* >ω<)

 

今回は、お祭りの例で「ウールダイビング」の話をしました。

毛比べということで、ウールダイビング、アルパカの毛ダイビングと、二つ並んでるところもあったなぁ。

半分ウール、半分アルパカの毛だとどんな感じだろう? って実験してる場所もあって、そういったヒラメキと遊びの中から、新しいアイテムのアイディアが生まれたりするんだよねぇ!

宇宙文明には、これ以外にも色々とお祭り行事があるので、これからも少しずつ紹介する予定ですb

 

衣食住の話で、最後は住居の話。

この話をしてる時、まほらまのヤドカリの話と少しかぶるね~ってなみのんと話をしたw

住居は、闇雲に作るのではなく、宇宙文明でも建築の設計図がありました。

技術的に一瞬で建物を作る事も出来ますが、皆で協力して建築したい! という楽しみ方があるのも忘れてはいけません。

さっきの、うにょ~ん!の子が居たり、作業用BGM変わりに演奏する人を読んだり、一緒にその場を楽しんで思い出を作るというのは最高だよね☆

そうしたやり取りの中で、相性のいい友達を発見できるのは、あえてハイテク技術を使わずに、長い時間をかけて成し遂げることの良いところだと思います。

 

宇宙文明では、資源が底をつくペースで自然の恵みを貰わないんです。

お金の概念がそもそもないから、生活費を稼ぐ為に、生きるために、環境破壊に強制参加することもありません。

お金が要らない社会って、健全な社会だし、すごく良い事なんですよ♪

お金が不要でも大丈夫な理由は、お金を使わなくても、宇宙文明人は皆、得意な事を無償で提供してるからです。

見返りを求めて何かをしているわけじゃないんです。

全員が、信頼関係にある宇宙文明では、皆で無償で提供し合っている、すごくシンプルな社会なんです♪

だから、資源が底をつくペースで、自然の恵みを貰うこともしなくていい、環境破壊をしなくて良いんです。

お金がありきの社会だと、お金がないと困ったことになるから、お金稼ぎのために環境が疎かになることもありました。

それも、これからはお金を使わない、無償提供の循環型社会に地球も移行する事を僕たちは知っているので、もおすぐ宇宙文明! というタイトルでラジオしてたりするんです(`・∀・´)

((約半年空いちゃったけどw

 

宇宙文明の記憶を持ってる人って、他に居ないかなぁ…?

僕の知ってる宇宙文明の記憶を持ってる人、他に居たりしないのかなぁ。

近いことを言う人はちょいちょい見かけるようにはなってきたのだけれど、みんな共通して言わないことがあって、それについての情報は僕たちにはあって…。

これは一体どういうことなんだろう?

とにかく、ある記憶はどんどん語っていきます!

 

個人的に思いつく、宇宙文明に到達するために出来ることを書いてみます。

・ネットで情報発信

具体的には、Twitterでつぶやく、Twitterで、愛があるなと思うものを拡散する、リツイートする。

Youtubeで動画発信する。

ブログで集めたデータを発表する。

物語で表現する。

・リアルで対話する

学校の友達や、会社の同僚、リアルで対面する人を対象に、気軽に話してみる。

話し方はいろいろあると思うけど、僕が実際にやったのはこう。

学校の友人、あとは先生に対してこんなふうに質問から入りました。

「ねぇ、もし、今この瞬間からお金が全てなくなったらどうなると思う?」

少しでもいいから、考えさせる、想像させるという事をしました。

返事としては、暴動が起きるだとか、みんな働かなくなるとか、人によって色々。

その中で、返事によっては、お!この人いい眼をしてるぞ! って人がたまに居る。

とにかく、血液型を聞くようなノリで、または宝くじがあたったら何をするかを聞くようなノリで、気軽に質問して、少しでも意識させる、考えるきっかけ、気づきのきっかけを与えるような事をするのも、出来ることだと思います。

大事なのは、気軽にです。やけになってもダメですし、相手を変えようとしてはいけません。

相手の意思を尊重せずに変えようとするのは暴力なので、気軽に、聞いてみるぐらいのスタンスでやるのがいいと思います。

・生分解性の高い洗剤等、地球にやさしいものを買う。

地球にやさしい物を買うことも、出来ることです。

水を汚さない洗剤を買う事や、環境破壊の原因に畜産があるので、肉を買わない事も出来ることです。

何を買って、何を買わないか、それを意識してください。

何故なら、これからの地球には、これは必要だ、これは不要だと、意思表示できるからです。

理想世界の住人の様に生きる、こう表現したほうが伝わりやすいかも知れないですね。

 

それでは!

最新記事
アーカイブ
カテゴリー
もぉすぐ宇宙文明
bottom of page