もぉすぐ宇宙文明っ! #02 語りきれなかった事
どうも、るぅにゃんです。OPのピアノ音源はAddictive Keysのエレピです。
第2回目は、宇宙文明での仕事について話してますね。
宇宙文明ではお金が存在しないっていう話は、パート2で発言したんだった。
今の地球だと、なみのんが#02でも言ってる様に、
仕事は生活のため、仕事はお金のため、という考え方になりがちだから、お金の存在しない世界と言われても理解不能、想像不能・・・ってなるかもしれない。
(ビジネスパーソン的に意識ある人は仕事について違う見解があることは想像できます)
実際に、お金の存在しない世界だとか、お金のいらない世界について話をすると…
良くて、物々交換なの? って質問返し。
良くてそれっていうのもさ、、、あれよ、、
「はぁ!? お金のいらない世界とか何バカなこと言ってんの??」 的な反応をよく見たおかげで、物々交換になるの? と、コミュニケーションが出来る返事が返ってくると、ちょっと嬉しくなってしまうんですw
もっと素敵な反応、返答をしてくれるセンスのいい方も居るのですが、そういう人は既に意識が高いですね~。(ソースは少ない経験とそれを元にした統計)
原始時代に戻るの? って質問、疑問、返答をする人も結構居るのですが、勿論そんなこともないっす。
語りきれてるけど、本当、シンプルに今の生活からお金がなくなるだけなんだ。
宇宙文明での仕事は、今の地球のような、やりたくないことをイヤイヤしなければならない様な事では無いんだぜ! って事が伝わってたら嬉しいなぁ
宇宙文明では、そもそもお金の存在が無かったけど、仕事はある。
彼らの仕事をする動機は、単に遊びや、好奇心、知りたいとか、極めたいだとか、そういう理由でした。
快楽、快適さの追求が仕事の動機になってる。
宇宙文明では、そういう世界って表現をしてるけど、地球も可能なんだよって事を伝えたいんだよね。
ずっと好きなことだけして生きていける社会をどうやったら実現出来るか、
ずっと遊んで暮らせる社会をどうやったら実現出来るか、
対価を要求することを卒業 → お金の使用を止める → 全員好きなことをする
宇宙文明での仕事は、ハッピーの提供、与え合い
趣味や遊びがそのまま仕事になってると言えばイメージしやすい。
足りないところは補う事で、安心感、快適性を追求すればいい。
もっと便利に、もっと美しくしたいのなら、実現すればいい。
欲求を満たすことを、実現すればいい。
それが宇宙文明での暮らし。
宇宙文明では、技術の恩恵によって、寿命を克服しているから、
永続性のある環境の構築と維持も、自然と実行します。
寿命の概念を克服してない段階でも、生き物は子孫が暮らしやすい環境を求める。
行動を制限するようなシステムが無ければ、どんどん快適な環境になるのを僕は観てきたよ。
対価を求め合う、お金のシステムを卒業すれば地球は宇宙文明に到達します。
パート2は、結構前だからうろ覚えだけど、特に語りきれなかった様な内容だとか、端折った内容だとか、動画の長さ的にカットした内容だとかは無かったような気がしますb